たるみ治療

顔のたるみに注意しましょう

マスクをつけて生活する時間が長くなったり、あまり人と会わない生活をしていると顔のたるみが気になることがあります。顔のたるみが進んでしまうのは、表情筋が使われず衰えてしまうためだと言われています。

マスク下のたるみ

最近では、長時間のスマホ使用も顔のたるみに影響すると言われています。
スマホと覗いていると知らずに姿勢が悪くなってしまい、顔のたるみをますます促してしまうからです。また、紫外線の影響も看過できません。

そこで、表情筋を積極的に使うトレーニングを行ってたるみを予防したり、改善したりすることが重要になります。NHKの朝の情報番組あさイチで紹介されたにぱにぱ体操は、表情筋トレーニングとして手軽に行えて注目を集めています。

普段の生活の中で簡単に行えて、しかも顔のたるみに効果があると言われています。即効性があるのも、人気の理由の一つです。化粧をしたりスキンケアをしたりする際に、表情筋トレーニングを取り入れてみてはいかがでしょうか。

毎日コツコツ行うことで、効果があがり、たるみの解消につながるだけでなくリフレッシュ効果も期待できます。道具も必要がないので、気がついた時に出来るのも嬉しい点です。

にぱにぱ体操をやってみよう

では、にぱにぱ体操のやり方について説明しましょう。この体操は主に大頬骨筋を鍛えるための体操です。
大頬骨筋とは口の周りの筋肉から頭部をつなぐ、頬の部分の筋肉のことです。

ウィンクをしたり、笑顔になった時に使う筋肉なので顔の印象を左右するものとしても重要な場所と言えるで
しょう。加齢とともに筋力が衰えると老け顔になってしまう部分でもあります。

大頬骨筋を鍛えるには、まず口を閉じて口角を横に広げ「に」の形にします。
「に」の形にすると、頬の部分に力が入り盛り上がっているのが分かります。その状態で、五秒間キープします。

キープしたらぱっと力を抜いて筋肉を緩めましょう。この方法を一日10回ほど繰り返すと表情筋トレーニングになります。意識して大頬骨筋を使うと、顔全体に張りがでて表情が生き生きとしてきます。

血流も良くなるので美肌効果も期待できるのではないでしょうか。すぐにでも出来る方法なので、実行してみてください。

表情筋にアプローチするには、大きく口をあけて歌ったり背筋を鍛えて姿勢を良くしていくこともお勧めです。
全身からアプローチしてリフレッシュすることも、顔をすっきりさせるのに効果があります。

たるみ体操

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です